img_7628

SALLY

6月から始まった『アンサーパレード』リリースツアーが、ついに昨日の川崎CLUB CITTA’ 公演をもって、終了しました。

 

今回のツアーの事に関して、延々と書いてみたのですが、なんだか言葉にしてしまうと、少し嘘になる気がしたので(ボキャブラリーが足りないだけという弱音含む)、やめました。

ご覧頂いている、このNikkiの第一回目にも書かせて頂きましたが、人間の脳は言語3割、非言語7割で理解をしているらしい。

この事に関しては諸説あるらしいが、アンサーパレードツアーをまわって、やっぱりそうなんじゃないかなって、改めて思います。

 

噓偽りのない気持ちを持って、-Answer-と-Parade-をまわり、その2つのツアーで分かった事を、ファイナルの-Answer Parade- でお伝え出来た事。

それが全てです。

 

とても嬉しい事に、今回のツアーは全公演がチケットソールドアウト。

ライブ会場に来たくても来れなかった方がたくさんいるという状況の中で、このような文章を書くのは、少し乱暴かなと思ったのですが、それらしい言葉を並べて嘘をつくよりも、正直になった方がよかろうもん!

という事で、このようなインをしております。

どうも、片岡です。

 

僕の文章能力が足りない分は、我がsumikaチームが誇る、スーパーカメラマン。

後藤壮太郎くん(ゴトソー)が撮影してくれた、昨日のライブ写真が代弁してくれているはずなので、その写真達の一部をドン!

img_7628

 

img_7574

img_7568

img_7542

img_5526

img_7622

img_7604

img_7533

img_7522

img_7523

そう。これが全て。

ココロとカラダ、にんげんのぜんぶ。

(名フレーズ、拝借しまーす!)

 

我々は音楽家。

自分の心の中にあるものに一番近い形で、外に書き出せるのが、我々にとっては音楽なだけであって、話すのが得意な人、文章にするのが得意な人、別の手段で書き出すのが得意な人、それは人それぞれで良いと思います。

それが良いとか、あれが駄目とか、そういう事は一切無くて、

音楽で表現しているから格好良いという事もないです。

 

むしろ、考えている事を音楽に変えてから伝えるというのは、すごく手間な気がするし、出来ることであれば、思っている事をすぐに言葉にして、すぐに人に話せたら、早いのになあと思ったりもします。

 

生きている中で “これだけは” と思える事なんて、きっと5%ぐらいかもしれない。

あとはだいたい適当です。(僕は)

なんでもかんでもこだわっていると疲れてしまうから。

 

だけどせめて、大事な事ぐらいは、なるべく心に近い形で表現をする事が、誠意なのかなと思っています。

伝えたい相手が、大切な人であればなおさらです。

そういった気持ちぐらいは、面倒でも妥協せず、丁寧に伝えたいのです。

 

今回『アンサーパレード』という作品を作り、ツアーをまわって、
改めて “音楽が持っている力” に触れる事が出来ました。

「たった一度の音楽体験が、一生を変えるかもしれない」
そう思わせてくれたのは、メンバーであり、ゲストメンバーであり、スタッフであり、自分達に刺激を与え続けてくれるアーティスト仲間であり、そしてsumikaの音楽に出会ってくれた、あなたのおかげです。

この目の前で起こった奇跡のような出来事は、僕の大切な5%であり、”これだけは” です。

 

忘れたくないこの感情を、音楽家らしく、音楽に書き出して、伝えたくなりました。

『SALLY e.p』

という名前をつけた、この作品は、街が寒くなってきたなあという頃に、皆様に届けられるかと思います。

解けない魔法を、かけ続けたい。

 

そして、

この作品を携え、全国ワンマンライブツアーにも行かせて頂きます。

今回も、前回のツアーと同様、なるべくであれば、sumikaのライブに来たいと思って下さった全員の方が来れるように、前回よりも更に大きい規模の会場を選ばせて頂きました。

チケットが定価で買えないなんて、嫌だし。(NO 高額転売)

せっかくここまで大事にしてきた、5%なのに、我々と皆さんの間に、邪なものは入れたくないです。

 

誤解を恐れず言うならば、そういった事が問題で、争いが起きてしまうのであれば、もういっそのことチケット売り切れなくてもいいからチャレンジしよう。

というのが、今のsumikaの答えです。

 

もちろん会場規模が大きくなれば、やれる事も増えます。

ゲストメンバーを全箇所連れていくことが出来るし、スタッフチームを更に強力に出来る事によって、皆さんにもっと良い環境で、sumikaの音楽を感じて頂けるようになると思います。

 

「会場規模が大きくなったから、距離感を感じるようになった」

という気持ちも、すごく分かります。

 

ただ我々のワンマンライブに来て下さった方は分かって頂けるかなと思いますが、距離感はきっと近いはずですから。

そういうライブをするバンドだと思っています。(すごく勝手に)

 

あとは、物理的に距離感を縮めたり、対話する時間を多く設けるようなイベントなども組んでいきます。

 

誰も置いていかないチームで在りたい。

皆さんが、我々の側に居たいと思ってくれるうちは、いつまででも側にいられる環境を、sumikaは試行錯誤しながら、作っていきます。

 

 

正しく悩んで、

ありのままの歩幅で、

歩んでいきたいと思います。

 

改めて、sumikaをよろしくお願いします。

img_7634

sumika NEW e.p 『SALLY e.p』

発売日:2016年12月7日(水)

品番:NOID-0015

価格:未定

収録曲:後日発表

※お楽しみは少しずつお伝えしますね。

——————————————————

おし、

それでは、

魔法の修行へと行って参ります。

(レコーディングです)

 

にんにん。

(もうめちゃくちゃ)

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存