img_7238

RALLY

夏は終わってしまったのか?

最近、セミさん達の鳴き声が聞こえなくなったぞ。

半袖のシャツでは、ちょっくら肌寒い日も、ちらほら。

 

僕は夏が好きだから、寂しいよ。

夏にやりたかった事、全然出来ていないのに。

早くまた帰ってきてね。

 

Nikkiの方では、お久しぶり。

どうも。

片岡です◎

 

「アンサーパレード」リリースツアーも、残す所はファイナルのみ。

全箇所、本当に楽しかったし、

音楽家として、たくさん吸収させてもらいました。

img_6691img_7449

img_7184img_7242

img_7208img_7267

img_7410img_7401

img_7432img_7433

これは共演してくれたSUPER BEAVER、イトヲカシ、Czecho No Republic、FINLANDS、フレデリックのメンバーだけではなく、携わってくれたスタッフチームの皆様や、フロアで待っていてくれた、あなたのおかげです。

 

この旅の中で、音楽を鳴らしながら、呼吸をするように、吸っては、吐いてを繰り返して、現在のsumikaは、とても良い状態です。

吸い過ぎも、吐き過ぎもよくない。

呼吸がうまくいくと、なにもかもが、すごく良い。

 

「一体なにが良いのさ」と、ツッコまれてしまうと、うまく言語化出来ないけれど

すごく良いんです。

(なんだか怪しいもの売っている人みたい)

 

ツアーファイナルが、今から本当に楽しみだよ。

この日にしか出来ない事、伝えられない事も、たくさんあるし。

前日、眠れるかなあ。

遠足前の、子供のようになってしまいそうで、いささか心配であるぞなまし。

 

 

そして、、

 

リリースツアーのファイナルに向けての話も加熱する中、

 

「アンサーパレード」のCDリリースから約4ヶ月経過したのとかもおかまいなしに、

 

8月にsumikaの流通音源の全楽曲をiTunes配信したのとかもふまえつつ、

 

 

……「アンサーパレード」のアナログ盤を発売する事になりました。(ドーン)

 

 

「ん?アナログ盤ってなに?」という方は、こちらを参照。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

 

レコードですね。

今回は収録時間の問題で、LPサイズというもので制作させて頂きました。

 

大変光栄な事に、数千、数万人の方の前でライブをさせて頂く機会も出てきて、

ライブ会場の物販コーナーも、今は信頼するスタッフに全て任せ、

お手紙やSNSの返信なども、全員には出来ない状態です。

 

ライブに関しては1人でも、100人でも、1000人でも、10000人でも、僕らがやる事は変わらない。なにも変わっていないんだけどね。

物販コーナーにメンバーが出ていくと、メンバー全員お喋りなものだから、全員と話していたら、確実に朝を迎えてしまう。

手紙を下さったり、ネットを使って皆さんの言葉を頂けるのはとても嬉しいのだけど、これも全てに返信していると、スタジオで練習したり、曲を作ったりする時間がなくなってしまう。

(誰かはYESで、誰かはNOみたいな線引きが、とても苦手なチームなので、なんとも不器用でごめんなさい)

 

なんていうことを考えていくと、音楽を通して頂いたものは、音楽でしか返せないんじゃないかという結論になるんですよ。

 

個人的には、貸しっぱなしは一向に構わないのですが、

借りっ放しは、苦手なんです。

(どちらかしか選べないのなら、貸して終わりたい)

 

もらっているのだから、返したい。

 

出来ることであれば、誤解のないように。

自分達の音楽や、自分の言葉を、

嘘偽りのない、自分達の温度で。

 

ライブ会場の規模が変わったり、sumikaの音楽を応援してくれる人々が増えたり、スタッフが増えたり、そういった事で、距離感を感じてしまう事はどうしてもある事だと思います。

 

だからこそ、誤解のないように。

(大事な事は二度言う)

 

「僕らはこんな人達です」っていう事を、伝える相手によって、コロコロと変えられる程、器用じゃない。

どの角度から見られたって、根っこはただの音楽好きのあんちゃんです。

 

sumikaの音楽の温度感が、CDとはまた違ったように聴こえる、レコードというものに、自分達の音楽を収録し、CDの何倍もある大きさにアートワークを施し、

皆さんにお渡しするのが、誠実なんじゃないかっていうのが、今回の考えです。

(レコードというもの自体の素晴らしさの云云を書いてみたのですが、自分よりもよっぽど上手く表現して下さっている方が、この世にはたくさんいらっしゃるので、尊敬の念を持って、そこは割愛します)

 

CDを買って下さった方がいて、

ライブに足を運んで下さる方がいて、

sumikaのグッズを手に取って下さる方がいて、

 

成り立つ贅沢だと思っています。

 

iTunesで配信したのは、手に取り易い環境を拡大する為。

10/15に片岡ソロでワンマンライブをやらせて頂くのは、物理的に距離感を縮めて、温度感を伝える為。

 

ひとつひとつ、皆様から頂いたものを、音楽を通して、

更に良いもの(だと信じています)にして、返す。

 

先程も言いましたが、どちらかと言えば貸しっぱなしで終わりたいのに、

返してくれるものだから、ラリーが終わらないんです。

 

幸せな事です。

人生で今が一番幸せなんじゃないかって、最近ずっと思っている。

噛み締めないと。

 

前から思ってたけど、もうこれ日記じゃないじゃんって思うんですよね。

けど、いいんだ。

Nikkiだし。

(imi shin!)

保存

保存